今更ですが

BL
以前Stationの感想を一度書いてるんですけど、それ以後も、ずっともやもやというか納得いかないのが残ってて、どこに納得がいかないのかが、やっとわかりました。
Lifeを書く上で、心理学に関する資料を読むことがよくあるんです。
で、思った。
ギイはギイパパとの約束で、誰とも連絡を取ることを禁じられ研究所にいる。
というのが、現段階でわかっていることなんですけど、それって、ギイとギイパパ二人の問題であって、第三者は全然関係ないんですよね。
はっきり言って、託生くんなんて、とばっちりですよ。
Stationでは、託生くんは強い…というところを全面に出しているけれど、そうじゃなかったら?
心を傷つけられ、体を壊すかもしれない。最悪、自死する可能性もある。
第三者を、そこまで追い詰める権利は、ギイにもギイパパにもないと思うんです。
「お前は、自分の恋人に信用されてなかったんだな。それに、彼もそこまでの覚悟を持っていなかったようだ」
と言われるかもしれないけれど、それって傲慢だよなって。
ギイだって、そこまでのことを考えて、ギイパパに意見したっていいじゃない。
ギイとギイパパの間の話なのに、なぜ、無関係の人間が傷つけられないといけないのか。
託生くんだけじゃなく、赤池君はじめとする友人達も、大なり小なり傷ついているはず。
なのに、「はい、わかりました」となにも言わず失踪ってのは、あまりにも思慮が浅いのではないか。
それさえも考えなかったのならば、ギイは託生くんをそれほど大切に思っておらず、舐めてるというように見えるのです。
Stationで、個人的にギイがチャラく見えてたのは、ここが引っかかってたんですね。
この恋が、金持ちの坊ちゃんの道楽のような。
……ということに、やっと気づきました。
でもって、自分の中のギイと、原作のギイとの間に、ものすごく溝がある。
埋まるのかな、この溝。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • きんぎょ

    お久しぶりです。なるほど。私も二度目はまだ読む気持ちになれずモヤモヤをずっとどこかに引きずっています。私の中では読まないからもうどうでも良くなった、ではないようです。りかさんのギイが歩み寄る事では埋めないでくださいね、溝。
    2014年05月11日 14:36
  • りか

    >きんぎょさま
    色々気に入らないところはあるんですけど、チャラく見えたのは、いったいなんなんだ?と思ってたんです。
    でもって、Stationありきの設定で書きたくないのも。
    ギイとの溝を書きたくなかったんですねぇ。
    歩み寄ることは、できません。
    これが、ギイなのかもしれませんが、やっぱり無理です。
    ギイじゃないと言われても、自分のギイを書きたいと思います。
    2014年05月11日 16:24
  • しの

    体調はいかがですか?
    私もステーションのギイやギイパパが許せなくて。ギイ大好きだったんですが、あの消え方はないやろ?と。消えるにしろ何にしろ、ちゃんとタクミ君達と話すのが筋やろ?と。タクミ君、強いって感じになってるけど、それはないやろ?と。もし、ギイが消えてから、タクミ君が強くなるなら、追いかけると決めたなら、それなりの過程がいるはずです。あんな曖昧さはないと、私も思います。友人と話してたのは、ルビーさんと先生の間の事であーなったのかな?と。
    どちらにしても、私がタクミ君なら切れます、待ちません!
    でも、やっぱりギイ大好きなんで…。りかさんのギイに癒されてます。二人にはやっぱり幸せに笑っててほしいから。生意気言ってすみません!りかさんの考え、理解できます。
    2014年05月11日 16:57
  • りか

    >しのさま
    そうなんですよ。
    「自分の不始末のせいですが、一言残すことを許してください。託生は無関係なはずです。傷つける権利は、オレ達にありません」
    くらいは、あってもいいかなって。
    ギイにしては思慮が浅すぎるし、ギイパパだって上に立つ者ならば、人の心をもっと理解すべきだし、切り捨てるばかりじゃ人はついてこないと思うんですよ。
    これで大企業のトップって可笑しい。
    考えれば考えるほど、切り接ぎな話だったなぁと。
    大人の事情はあったと思いますが。
    自分が想像しているギイが原作から離れてますが、突っ走るつもりです。
    2014年05月11日 17:26
  • おみち

    こんばんは。りかさま。私ももちろんstation読んだ時はあんなに愛してるって連呼してたタクミ君への仕打ちが「何も言わずに消える」ってどうよ!ぎい!って怒りました。でもりかさまのlifeを読んでたから(全くの別の話だとは理解してますが)タクミとギイの将来の幸せな姿が想像出来て、強く成長したタクミ君がアメリカに行ってギイと再会し何らかのカタチで幸せになるんだって思えました。lifeを読んでなかったら、ただモヤモヤしたままタクミ君シリーズを完結しなければならなかったんじゃないかなーって思うのでりかさまには感謝してます。タクミ君ファン歴が短い自分なので(二年前に知ってからどっぷりハマった)感想ズレてたらごめんなさい。
    2014年05月11日 22:03
  • りか

    >おみちさま
    一言でもあったら「ギイらしい」と思えたのですが、今まで積み重ねたことをゼロどころかマイナスにするバックれに、所詮、金持ちの坊ちゃんだったんだなと思っても仕方ないなぁと思ったんです。
    こうだったらいいのにな…の妄想を形にするのが二次ですので、将来は二人で幸せになってほしいなと思ってます。
    Lifeは原作の延長線上には、絶対ない設定なんですが、幸せな未来を想像する材料になったのは光栄です。
    サイドBで、そのようなシーンがあれば嬉しいですよねぇ。
    2014年05月12日 06:33

この記事へのトラックバック